エシカルなオシャレを磨く。コンシャスファッショニスタの日常

エシカルファッションをご存知ですか?SDGsの目標とともにファッション業界でも、環境や人権課題への意識が高まっている近年。今後、衣服のサステイナブルな素材開発・再生技術・エシカル消費など様々な角度で発展していくと考えられています。私は、ファッションに関係するヒトと環境の繋がりをほんの少し意識しながら、オシャレを楽しむことを【コンシャスファッション】として、ミレニアル世代が切り拓くファッション文化をお伝えしていきます。

コンシャスファッショニスタ 峰松ヒロコについて

 

こんにちは。峰松ヒロコです。

コンシャスファッショニスタとして活動を発信していく為に、ブログを始めました。

 

f:id:missstella:20181228100607j:image

 


まずは、自己紹介させていただきますね。

 

峰松ヒロコ *ミドルネーム:Stella [ステラ]

Twitter * Instagram

 

出身は佐賀県のど田舎でのんびりと育ち、高校は入学後7ヶ月で中退し、留学を決意しオーストラリアへ渡豪。その後は短大・大学でも英語と国際関係学を学び、外国の生活や文化にのめり込んだ10代を過ごしました。

 

性格はおっとりとふわふわしていると言われながらも、実際には破天荒・好奇心旺盛な性格で、怖いもの知らずなことを何度か繰り返してきたか…笑

ただこの頃の経験や出会いは、かなり私の人生を良くも悪くも変えて来たことなので、いつも自分が出した答えには意味を持っていきてきました。

 

そんな10代を隔て、大学卒業後は外国への憧れと、ファッション業界への強い想いから、PRADAへセールスとして入社。

 

ブランドのストーリーや商品提案、お客様とのコミュニケーションを重ねる内に商品やサービスのプロモーションに興味を持ち、業界が違う広告代理店への転職。その後フリーライターとして活動もしたり、企画提案やコンテンツ、クリエイティブ制作に携わってきました。現在は、PR・クリエイティブディレクターとして企業に勤めています。

 

最初はセールスとして働いていたものの、PRの仕事に就きたい願望が小学校の時からあり、今はPR・マーケティングを極めている途中です。

 

というわけで、このような経歴を持っているファッションを愛するアラサーです。

 

f:id:missstella:20181223183947j:image

 

さて、そんな私がこのブログで何を綴るのか。

コンシャスファッショニスタと、なぜ名乗っているのか。

 

それは、大学時代から挑戦してみたかったことを始めてみようと決意したからです。

 

私のこれからの挑戦は、

コンシャスファッショニスタとなり

 【オシャレだけで終わらせないファッション】

 服を着て楽むだけでなく、ファッションの社会的価値を生み出すことまで配慮したオシャレの方法を伝えていくこと。

 

コンシャスファッショニスタと言われても、

なんのことか分からないですよね。

そして、服を着て終わるだけでなくて、

ファッションの社会的価値を生む配慮って何?

という感じになるのではないでしょうか…。

 

なのでそれは次回の記事で、

・コンシャスファッショニスタについて

・私が何のために何をしていきたいかについて

嚙み砕い出てお話しますね。

 

そんなわけで、今回は軽く私についてお話させていただきました。

今後、頑張って更新していくのですが、定期的にするかも否めません…。

 

なので、よろしければ日々細かいつぶやきでの情報発信を、是非フォローください*

 

twitter.com

 

コンシャスファッションの一例として、エシカルファッションサステイナブルなファッションへの取り組み・ファッションの社会貢献に関する情報を発信しています!

 

それでは、次回の更新にまたお話させていただきますね*